ajidokoroikura0303jpのブログ

自分的心の在り方

jibunn

今日、土曜日、公休日。
弟を呼んで、美味しいフク刺しを。
食べさせようと。
彦島にある南風泊ふく市場のそばに、二代目の社長から
付き合いある畑水産に、1.4kg位の大きな活〆フクを頼んで、勿論、雌がいいので。
身欠きのフクにして貰い、自分家で、自分が刺身に。
自分は、調理師でもあり、フク処理師でもあるので。
昔、細江にもある豊前田の商店街に、刃物店あって、
本焼きのフク刺し包丁を二十万円で尺二を買ったのが家にあるので、
それで、大皿にフク刺しを作って食べて貰う。


今が美味しい時期でもあるトラフグを。



それと、銀のさら 下関店から、宅配寿司をお好み寿司で予約注文しているので。

それと、
自分流にて。
飲み物として、
弟に、
美味しい新潟ビール🍻🍺。



それと、美味しい新潟県佐渡島の三年間低温熟成させた大吟醸酒の北雪YKー35、
とても香り良く美味しい酒。


美味しい愛媛県西条市のお酒も。



美味しい芋焼酎も。


かち割り氷🧊をビンビンに冷やしたステンドグラスに、杓子があるので、
甕から掬いグラスに。
美味しい芋焼酎なので、普通の氷では、味が溶けて美味しくないので、
氷屋の勝ち割氷を割ってグラスに。
解けない分、美味しくロックでスッと飲める。
原酒は、度数が高いので、二十度の度数の芋焼酎を。
美味しい焼酎は、雑味無く、喉越しいい。
悪酔いも無く、次の日にも頭が痛くならない。
すっと、喉越しいいし、余韻が残る香りいい芋焼酎で、クセもない。
芋臭くないから、すうっと飲める。
自分が、昔、伊倉町で、魚介料理店を営んでいた時に、
来るお客が、良く博多に遊びに行った時、博多で、ブームにもなった焼酎。
美味しえてもらって、当時、下関には、この甕雫が無く、
宮崎県日南市の蔵元に注文して良く自分のお店でお客に出した物。
皆、喜んで、こんな美味しい芋焼酎はと驚いていたのを覚えている。
とても繊細な美味しい焼酎である。