ajidokoroikura0303jpのブログ

自分的心の在り方

jibunn

ネットの情報から。
この写真。
知ってますか?
タケノコメバル。
美味しい魚です。
身が飴色で黄金色です。
良く、刺身にしました。
山口県下関市伊倉町で、二十五歳から五十五歳まで、
地元の響灘海域の魚を使って専門の魚介料理店をしていましたから。
隣町が安岡町で、漁師町でもあるので、良く、あの当時、
天然の魚が、色々と水揚げされていました。
今から二十年前位ですか?
それも、安岡の漁師がとる関門海峡の出口付近のタケノコメバルは、絶品。
他にも、あいなめという魚です。

これも、ネットの情報からの写真ですが。
関門海峡の出口付近でとれるあいなめは、絶品。
身が飴色で黄金色なんです。
関門海峡の出口付近、潮の流れも速く、藻が多くて、魚介類には、いい環境下の場所。
良く、六連島もあり、六連島の漁師がとった生雲丹も絶品でした。
あの当時、六連島も安岡も良く生雲丹がとれて多かったです。
いい時代でした。

この写真。
関門海峡の出口付近です。
下関市は、周りが海の町ですから。