ajidokoroikura0303jpのブログ

自分的心の在り方

jibunn

昨日、今日、自分が勤める日清医療食品の患者食。
自分が勤務する下関の川棚の精神病院🏥の重本病院🏥の患者食。
希望休で、公休日を。
十八日、弟と、フグを食べたくて。
いつも世話なっている弟だから。
一年に、二回は、弟と、フグ刺しを食べる事にしている。
それが、楽しみかな。
今日も下関市、天気いい。
気温は、まだまだ。
日中だけ、温度は上がるが。まだまだ冷える。
昨日も、朝早く、彦島まで、美味しい活フグ二キロを買い行った。
自分も、下関市フグ処理士の免許証あるから。
大分県豊後水道海域の活フグ二キロ。
これが、外海より、最上級のフグ。
それも二キロクラス最高。
値段も60,000円超だから、大した値段でも無いが。
活〆して、血抜きして貰い、身欠きして貰い、
あとは、自分家で、刺身する。
自分家には、愛用の本焼きのフグ刺し包丁あるので。
尺2の長さの包丁あるので。
すごく切れ味いいから、よく引ける。
アラは、鍋か、白扇揚げ、味噌汁か?
ヒレ、乾かし、ヒレ酒に。
アラで取っただしを雑炊に最高じゃん。
山口県は、橙多く、フグには、一番。
カボス、柚子、酢橘より、上品なのだ。
それに、紅葉おろし、ああいう物使わない。
竹崎町には、コリアン街あり、
唐辛子🌶の粉末も多く売っているので、買う。風味いい。
それを使う、当たり前の事である。
あんなど素人の紅葉卸しは使わない。
水っぽくなるし、アホかって言いたい。
それと、やはり、分葱いい。
下関は、分葱のいいのが、安岡にはあるからだ。
分葱程、ふぐに合うネギない。
アホみたく、小ネギ、浅葱は、使わない。
人それぞれの価値観の違いである。
美味しい物、それには、美味しい副材然りである。