ajidokoroikura0303jpのブログ

自分的心の在り方

京都、美山荘。


良く昔、東京都の白金台の八芳園に、
下関市から、ある政治家の事務所があるので、
ある場所にあり、紹介で入った結婚式場ある、
大久保彦左衛門の屋敷の跡らしい聞いているが。
此処で一生懸命に、働いてきた自分。
昭和五十年代の話であるが、
その修業の時に、よく京都に行った。
憧れの京都である。
東京都を馬鹿にしてないが、
自分は京都料理が好きであった。
そりゃ、東京都でも一流店ある。
田村、金田中、新喜楽、花蝶他にも多くある。
しかし、自分が知る京都は、凄い。
良く年末になると、
柴田書店主催の料理の展示会あり、
京都市勧業館と思うが、良く昔、勉強為行った。
凄い料理が展示されて圧倒された。
その中でも、尊敬される料亭と思うが、
美山荘が、その一つで、全て勉強になる。
だから、京都は、未だに凄いと思う。
見るもの👁👀全てが勉強になる。
奥が深い。