ajidokoroikura0303jpのブログ

自分的心の在り方

自分

自分の暮らし方。
何故、全て、
通帳からかかる自分に対しての費用を。
思うのか?
それは、いちいち、銀行まで、行ったり、
コンビニ他で、費用の支払いの時間が、
無駄だからだ。
銀行は、自分の通帳の記帳と、引き出す自分のお金だけでいい。
兎に角、無駄な、事は、嫌なタイプ。
余程、必要がある時は行くが、
時間が無駄である。
その時間、他に回せる考え方の人間である。
時間は大切である。
一日、二十四時間なのだ。
自分の時間を計算して無駄は省かないと。
その為に、自分が作る、一年間のスケジュール表があるのだ。
そのプランを自分で作らないと。
行き当たりばったりでは、駄目である。
計画を持ち、自分で行動計画表を作成して、
行動しなくては、ダメである。
だから、自分に厳しく自分に自己責任を思い、
毎日を暮らさなければいけない。
自分のコレからの人生設計を立てて、
自分の暮らし方のお金の流れもあるから、
通帳で、ある程度、記帳で、
自分にかかる光熱費、保険代、車のローン、通信費、
全て把握出来る。
大まかな大きな金額の動きが。
それで、自分なりの目算立ち、
一年間の貯金高、支出高も計算でき、
残りの生活費の食費、雑費が、
大まかに計算されて、
自分での自分の使う金額も毎日分かる。
最終点の七十歳迄の預貯金高、支出額も。
それからの八十五歳迄の老後設計も
計算出来る。
自分は亡き父が、銀行員で、
そういう父のやり方を
尊敬して、見てきた息子であるから、
常に父は、お金の流れ、用件の流れ、
用事あったときの電話番号等、
事細かく、書いていた人間。
八十五歳迄、父親は、スケジュール🗓を立てていた。
凄いといつも思っていた。
だから、自分も人生、八十五歳が、元気でおれる最終の歳と考えている。
だから、目標立てて、今の六十二歳を過ごしている。
それだけ、毎日の習慣、暮らしは大事な事。
如何に有意義に暮らすか、惰性で暮らすか。
時間は、一日、二十四時間しか無い。
無駄な、時間は、ないのだ。
如何に自分で時間を大切に思い暮らすか。
自分で計画して、毎日を考えて暮らすか、大事と思う。
自分だったら、ボケ無い為だったら、
どうすべきか?
足腰が弱くならないように、どうすべきか?
入れ歯に、ならない為だったら、どうすべきか?
肺炎に、ならない予防は、病気にならない為、
どうすべきか?
山ほど習慣の中にある。
それを自分が毎日考えているか?
其処が大事である。
備である。
アリがそう、毎日あれだけ動く。
何故かを。
備である。
それぞれ役目と分担がある。
其処なのだ。
考えることだ。